

- | - | -
ちとメモ置き。
読んでるだけだと覚えれないと思うので、書き残し。
今日が何の日か、わかる人はお察しを。

まぁ、勉強してないので十中八九無理ですが。
せめて逆パーフェクトは阻止します。
続きを読む >>
わかる人にだけわかる話 | comments(0) | -
上に立つべき者は全てにおいて平等でなくてはならない。
どうもこんにちは。
相変わらず生きてて楽しいとはあまり感じませんが、
生きようとする気力は戻ってきました。
って書くと鬱病みたいな感じに捉われそうだけど、そんなことはないので大丈夫。
たぶん、大丈夫。

で、今日のどうでもいいことは
タイトルの通り。
わかる人にだけわかる話って言うのはタイトルで察してくれ。
というわけではなく、ちょっと具体的な話がそんな感じなので、
チラシの裏にでも書きます。

まぁ、裁判官とかですかね、皆にわかるように例えると。
上と言うよりは物の中枢ですか。
そういう存在であるほど、感情等と言った不安定な要素が邪魔になっていきます。
これらによる判断で物事が動き出す方向が決まっていくのですから、
可能な限り、全てを平等に、適した条件で取り入れ、
吟味し、削除し、結果を導いていく必要があるのです。

何の考えもなしに上に立ってしまった人、覚悟はよろしいですか?
そんな気はなくてもいつのまにか居る人、貴方達もですよ?
貴方達がより人間に近い行動をすればするほど、物事は歪んでいきます。
その立場として動いている間だけは人を捨てましょう。

続きを読む >>
わかる人にだけわかる話 | comments(0) | -
いつものアレ
本当今年は振り返ってみると凄い年でしたよ。
クリスマス前にサプライズな出来事が起きましたし、悪い意味で。
年始から引きずるよりはマシですが。
そんな今年の一般的な収穫は(最大は気分で変わりそうなので一般的)
「待ってる位なら動いた方が面倒じゃない。」
何かをしてもらったりするのを期待したりするより
自分から積極的に求めたり動いた方が状況が動くって事でした。
当然なんだけど、改めて身に染みるととても大きい。


と、題にまったく関係無いことでしたが
いつだかので振り返るとかなんとか書いていてしまったので
振り返ってみました。

そして本題は毎年二回ある恒例の祭典です。
当然サークル参加なんてするのに必要なスキルなんて
何も持ち合わせておりませんので、自分は荒波側の人間です。

皆様は何処で何を買うかなど予定は立てられましたか?
自分はまだです……。
30日には決めておかないと……。


チラシな裏は久しぶりにまた見られたくないもの上げときます。
見ても何も見なかったと言うことで一つ。
……いやだったら上げなければいいんだけど。
続きを読む >>
わかる人にだけわかる話 | comments(0) | -
あれ…?
ソフトウェア開発者試験の勉強を先週の金曜日から始めています。
まいどどうもこんばんは。
基本情報技術者試験(以下FE)、合格者の中で下っ端の89です。

自分の居るあたりが、情報技術者試験のIT特区に認定されているようで、
情報技術者試験のFEと初級シスアドの午前問題のみ
のようなものを今月の半ばあたりに受けることができます。
ちなみに合格すると、来年の春秋二回分の午前試験が免除されるため
結構お得だったり。
と、言うわけでシスアドとFEを受ける人は
今それに向けての勉強で大忙しな訳ですね。

時間を割いているため、
FEを合格した人はやることがなかったり…
はしませんよ?
ソフトウェア開発者試験の午前試験の勉強を自習的な形でしています。
(やることがないのをごまかしてるとも言う。)
基本はFEと変わらないのですが
深く突っ込んだ部分の問題が出たり、
問題文がややこしくなったりと、
一応読んでおかないと困る問題ばかりです。
(何も見ずに解いた過去問題は40/80とかなりガタガタ…)

後は、特区試験を受ける人のサポートに駆りだされたりしています。
自分のところは結構少数で、FEの合格者も一桁です。
丁度人数的に二分して
片方はFE、片方はシスアドの人の先生役になったりしています。
……そして自分は何故かシスアド……。
問題見て戦慄してしまいましたよ?
用語の問題ばっかり……。
計算したり、処理を追ったりする問題で自分は
点を稼いだため、とても面倒です……。
教えようにも…「覚えろ。」としか言いようが無かったり…。
現に、自分がシスアド受けたら落ちます。きっと。

数学の勉強し直さないと駄目かなぁ…。
主に数A
(ソフトウェア開発者の話。)
わかる人にだけわかる話 | comments(0) | -
さて、年の終わりが近いですが。
そんな自分は先週テストでした。
明日(日が変わって今日)が最終日
土曜日曜とまたいで折角の勉強のチャンスかと思いきや何もしてませんでした。
(まぁ土曜日はとある事情でずっとPCと睨めっこしてましたが。)
あれ?鎌倉行くんじゃなかったのか?
なんて思う奇特な方がいるかもしれませんが
精神的に凹んでたのもあるきっかけで復活できつつあるので
(ある部分では、解決するのが無理とわかって開き直ったとも言う)
お流れにしときました。

と、言うのもまぁ理由もありまして(言い訳とも言う)
一つが、私の身を案じてくれるとても奇特な方が
もしかしたらとある間でオフ会を開くかもしれないと言うことで
しかもその日時がもしかしたら私の要望の12/30〜12/31
(オールナイトって言うのか?)になるのかもしれないのですよ。
なんでこんな日時って。
コミケ2連続で行けるじゃないですか。肉体的にぼろぼろになりそうだけど。
基本三日目にしか用がない自分ですが、
二日目でちょっと覗きたいところがありまして
何か面白い事情か何かがあれば、と思って希望してみた次第ですが
まぁ滅茶苦茶厳しいと思う。たぶん他の何もない日になると思う。

で、上のやつもそうなんですが
やっぱり鎌倉って近いというと近いですが
遠いと思えば遠いわけで(でも近いよ?)
電車使うとそれなりに痛い出費になるわけで
(前回は適当に歩いてて運賃混みで5千円位使ったかも?まあその程度。)
やっぱり旅はお金と時間の無駄使いであるのです。
(その究極の無駄使いこそが究極の休息になるわけですが)
そんなわけでほいほいと行くわけにもいかず…

で、一応お流れにしつつ
もし上のが面白すぎる位上手くいけば二日目顔出した後一旦鎌倉へでも
遊びに行こうかなと思う次第。
そんなことしたら本当にぼろぼろになりかねないですが。
生きた心地のしない疲労感につつまれた正月も斬新であるとは思いますが。
いっそ死んじゃった方が楽しめるかもしれない、そこまで疲れると。


で、わかる人にだけわかる話というのはまぁチラシの裏へ
ラグナロクオンラインについてです。
わかる人はどうぞ。
わからない人もまぁ見たければどうぞ。
暗い話じゃないよ?
むしろ珍しくも明るい話?
続きを読む >>
わかる人にだけわかる話 | comments(1) | trackbacks(0)
Recent Comments
Search this site :